2023.10.11
Paradigm AI株式会社、資金調達を実施及びAIアイドルユニットメンバーオーディションを開催

Paradigm AI株式会社(本社:東京都新宿区、CEO:吉田泰陽)はこの度、Skyland VenturesよりシリーズPre-seedにて資金調達を実施いたしました。

「日本から世界最強のエンターテインメントを」というビジョン実現を目指し、生成AI技術を活用した効率的なバーチャルヒューマン制作技術の確立と国内外の市場への本格展開を目的としています。

また、AIアイドルユニット専門事務所「Paradigm Entertainment」を開設したことをお知らせいたします。それに伴い、第1弾所属ユニット「aideal」のメンバーオーディションを開催いたします。

第1弾AIアイドルユニット「aideal」、公式X及び特設サイトにてメンバーオーディションを実施

AI アイドルとは、生成 AI の技術を活かして制作された、実際には存在しないアイドルです。3DCG の制作過程に生成AI 技術を用いることで、従来よりも時間と費用を大幅に削減することができます。また、多言語化可能性や活動時間の制約がないといった生成AIの特性を活かし、全世界に向けて最高のエンターテイメントを提供していきます。

ユニット名は、”みんなの理想のアイドルをつくっていきたい”という想いを込めて、「ideal(理想)」と「AI」を組み合わせた造語「aideal(アイディール)」です。より多くの人々の理想に近づくため、aidealのメンバーを決定するオーディションを開催することにいたしました。

オーディションは、公式X及び特設サイトを利用した投票形式で実施いたします。投票期間中は、候補者8名それぞれにフォーカスしたコンテンツを公式Xで公開予定です。投票数の多い上位5名がaidealのメンバーに決定されます。

第1弾ユニット「aideal」(アイディール)メンバーオーディション概要

投票期間:10月11日(水)9:00〜10月22日(日)23:59

結果発表:10/24(火)

審査基準:公式X及び特設サイトの投票総数から、上位5名

事務所公式X:【@Paradigm_AI

aidealメンバーオーディション特設サイト:https://event.paradigmai.co.jp

今回の資金調達の背景と今後の展開

今回の資金調達について

ラウンド : Pre-seed

調達方法 : J-KISS

引受先 : Skyland Ventures

今回の資金調達の主な目的は、生成AI技術を活用した効率的なバーチャルヒューマンの制作技術及び合成音声による歌唱技術を確立することです。

AIアイドルを含むバーチャルヒューマンの市場は世界的に注目されており、Bizwit Research & Consulting社によると、世界のバーチャルヒューマン市場は、予測期間2022-2029年には44.7%を超える成長が見込まれており、生成AIを取り巻く技術の進化は加速を続け、人々の生活に溶け込んでいくと考えられます。

Paradigm AI株式会社では、生成AIと日本のアイドル文化を組み合わせることで新たなエンターテイメントを創出し、世界に向けて発信していきます。日本のアイドル文化には、海外にもコアなファンが存在しており、文化圏を超えて人々を熱狂させる特有の魅力を持ちます。このような既存の日本のエンタメカルチャーへの敬意を大切にしつつ、テクノロジーの力で世界に新たな日本のアイドルブームを巻き起こすことを目指します。

今後の展開

Paradigm AI株式会社では、AIアイドルユニット専門事務所である「Paradigm Entertainment」として、10月下旬に新ユニットの発表、11月を目処に各ユニットの楽曲・ミュージックビデオなどを公開予定です。SNSや歌詞を多言語で展開し、世界中にアピールしていくとともに随時新ユニットを公開していきます。

コメント

■Paradigm AI株式会社 CEO  吉田泰陽

Generative AIはエンタメとの親和性が高く、従来とは全く異なるアプローチを用いて人々の生活をより豊かにできるものと考えています。

ここ数年で「推し活」という言葉が普及しているように、日本のアイドル文化は国内外問わず、人々を熱狂させ、人々の心を豊かにすることができる魅力があります。

Paradigm AIではこのような先人達が築いてきたアイドル文化へのリスペクトを大切にし、最新のテクノロジーを用いて全世界に向けた新たなエンタメの創出に挑戦していきます。

■Skyland Ventures 中村公哉

インキュベーション「荒波」に参加してくれたのをきっかけで今回の投資に至りました。

既存のタレントには労働時間やコンプライアンス等の課題が存在し、その課題解決としてバーチャルタレントがあげられます。

近年の生成AIの発展により、人間により近いバーチャルタレントの実現が期待されており、これは既存のタレント業界への大きなゲームチェンジの可能性を感じています。

今回それに挑戦をするParadigm AIへの投資をいたしました。

期待しております! 

Paradigm AI株式会社について

「日本から世界最強のエンターテイメントを」というビジョンを掲げ、「エンターテイメントとテクノロジーの相利共生的革新」をコンセプトに事業を行っています。

会社概要

社名:Paradigm AI株式会社

本社所在地:東京都新宿区高田馬場3丁目 1番5号

           サンパティオ高田馬場309号室

代表取締役CEO:吉田泰陽

設立:2023年8月

事業内容:生成AIを用いたバーチャルヒューマンアイドルの制作・運営

HP:https://paradigmai.co.jp/

お問い合わせ先:contact(at)paradigmai.co.jp

Paradigm AIでは、AIアイドルを用いたPR企画・協業・取材等を募集しております。お問い合わせは上記メールアドレスまでお願いいたします。